ああ、やっぱりファミコンウォーズ的だ

とりあえず1周ー。戦闘評価ナシは寂しいけれど、負け数考えなくて良くなったのは気がラク
やっつけ負けこそ無かったものの、キラーボウでの必殺を食らうとか細かい事故が目立ったかな。




気になった後半マップをピックアップ。
第20章 ブラックナイツ・カミュ
カミュとロレンスの配置が変わったため「倒さない」という選択肢も。


第21章 決戦マケドニア
FC版にだけあった多分全マップ中でも一番ムズイんじゃないかというDナイトだらけのトコ
今回の「ドラゴンソード」(ドラゴンキラーって表記を何故変えてきたんだろ?)とドラゴンランスはDナイトに特効ではないので
弓と魔法で落としていく。


第23章 悪の司祭ガーネフ
ここもFC版からだいぶ変わったマップですな。
・偽ガーネフも全部マフーとファルシオンを持っててパラメータ一緒なので、外見上の判別不可
・ウォームがFC版の性能で射程が3〜10


終章(第25章)
また大地のオーブ3発スタートで楽勝っしょ、と思っていたら今回1じゃなく0までダメージを与えちゃうので
HPが26以下、39以下のユニットが居る場合はリザーブとの使用順に注意。
メディウスのパラメータが大幅に上がっていて、シーダぐらいしか追撃できないというか
マルスが2回攻撃食らっちゃう可能性大なのでチキに任せる、と。




2周目は外伝マップも攻める&もっと執拗に闘技場通いとボスチクするぜー