♪今年の汚れ、今年のうちに。

てなわけで、ルナティアのSS整理も終わりましたので大掃除してから実家に戻ることにします。


コロコロとファブリーズ、クイックルワイパー+掃除機まではいつも通り。余り手をつけない中でも、まずは台所周りから。
油と埃には重曹が効くってのを小耳に挟んだものの、水との調合率が色々面倒そうなので「重曹スプレー」なるブツを購入。
レンジとかIH調理器(火力は無いが凹凸が少ない分掃除はラクだねコレ)とか、冷蔵庫の中とかまで拭く。
重曹+酢も排水溝限定ではいいらしいのだが、重曹アルカリ性&酢は酸性なので実は併用するのにはあんまり意味が無い気がする。
重曹なら重曹だけ、酢なら酢だけでね。


水周り(流し・風呂・トイレなど)は酸性の酢の方が効果があるわけですが、金属部分はしっかり後拭かないとサビるのと
当然「酢臭い」ので、気になるなら酢の代用になるのはクエン酸ってとこですかね。


あと水周りで強敵なのは、酵母(ピンク色のヌルヌルなアレ)と、更に進行しちゃった黒カビですね。
ピンクいのは普通の洗剤で落ちたけど、カビにはやはり塩素系です。混ぜるな危険です。
ゴーグルは目線より上に気をつければよいので不要ですが、ゴム手袋は忘れずに。


排水溝周りはかなりスゴイ事になってたので、年末以外もマメに掃除しようと思いました!