まぁ、NCsoftって時点で超ハイスペック要求されるだろうなとは感じていた

AIONのcβが始まるそうで、ルナティアのギルド内でもちらほらと話題に上る。
推奨環境どころか必須環境が満たせてないようちのPCw


リネIIにしてみても、実装時期を考えると超ハイスペック要求、
1か月3,000円、3か月まとめて払っても7200÷3=2,400円と月額課金ゲーとしてのマゾさは未だ破られていない記録持ちである。


とりあえずFF14まではルナティアで永遠に終わらぬテスターというかデバッガーというかを続け、
そこでPC環境見直しを計るかな。


2010年-開始が先か、(俺自身も)終了が先か。
リネI/II並行体制がこれだけ続いたことを考えると、FF11/14も相当居残り続けるかも。
田中P続行はともかく「プロマシアの呪縛」の河本Dなのがすっごい不安要素ではあるんだけどねw